プログラミング教育

【2024年版】小学生が楽しく学べるタイピング練習アプリ・ゲーム7選

タイピング練習する小学生の女の子
むらっち
むらっち
こんにちは!キッズプログラミング教室アルスクールのむらっちです。

2020年度から小学校でのプログラミング授業が必修化され、タイピングスキルはますます重要になっています。

現在の学習指導要領で目標とされているタイピング速度は、10分間に200文字(=1分間に20文字)が目安

そんな中、2023年に実施された「第2回 全国統一タイピングスキル調査」では、小学5年生以上の4割が1分間に60文字以上入力できるとの調査結果が!

もちろん高学年だけでなく、低学年でもタイピング能力は大幅に向上しています。

むらっち
むらっち
実は近年、小学生のタイピングスキルは大幅に向上しているんです!
ママ
ママ
そうだったんだ!うちの子はまだタイピングもできないのに、プログラミング授業についていけるのかしら…。
むらっち
むらっち
不安になりますよね。でも、安心してください!今は無料で楽しくタイピング練習できるアプリがたくさんあるんです。

というわけで、今回は小学生にオススメの無料タイピング練習アプリ】を7つご紹介します!

online-banner
>> アルスクールのオンラインレッスンの詳細はコチラ

小学生のうちからタイピングを練習するメリットとは?

プログラミング_大学共通入試

小学校だけでなく、すでにプログラミング教育は中学校・高校でも必修化されています。

さらに2025年度には、大学入学共通テストで「情報I」が受験科目となることが決定しました。

だからこそ、小学生のうちからタイピングの練習に取り組むことには大きなメリットがあります。

【メリット①】タイピングに意識を奪われることがないため、プログラミングの学習に集中できる

【メリット②】学習効率が向上し、子どものモチベーションが上がる

➡プログラミング教育が始まる小学生のうちから、タイピングを習得しておくと安心!

タイピング練習は小学3年生頃に始めるのがおすすめ

タイピング練習子供 (2)

タイピングの練習は、まずキーボード上の文字の位置を覚えることから始まります。

そのためには、ただしい指の置き方を覚えて、画面を見ながら正確にキーを打つ練習が必要です。

また、アルファベットやローマ字の知識も欠かせません

小学校でアルファベットやローマ字を習うのは、小学3年生。

タイピングの練習は小学3年生頃からスタートするのがいいでしょう

小学生のタイピング練習のポイント

タイピングの練習をする子どもの手

【タイピング練習のポイント①】ローマ字入力表を使おう

ローマ字を小学3年生で習うといっても、パソコンでローマ字入力を行うのは難しいもの。

そんなときは、ローマ字入力表を使いましょう!

キッズプログラミング教室アルスクールでは、小学3年生のお子さんでも使いやすいローマ字入力表を作成しました(レッスンで使用)。

ローマ字入力表(1)

Windows、Macでは、キーボードが大文字表記ですが、Chromebook(PC)のキーボードは小文字表記です。

ローマ字入力表(2)

こちらのPDF版をダウンロードして印刷すると、子どもでも見やすいですよ。

>>ローマ字入力表(大文字)_PDF版

>>ローマ字入力表(小文字)_PDF版

ローマ字入力表 (7)
ローマ字入力表(PDF)|小学生が使いやすいものを印刷して使おうオンラインレッスンやプログラミング教育必修化で、小学生がパソコンを使う機会が増えてきました。そこで、小学生が使いやすい、ローマ字入力表(大文字版・小文字版)を作成しました。PDFをダウンロード・印刷して使うと便利ですよ。...

【タイピング練習のポイント②】正しい姿勢で練習しよう

タイピングの姿勢

学習中の疲労を抑え、効率的にタイピングスキルを向上させるためには、正しい姿勢を保つことが大切です。

以下の点に注意し、お子さんが正しい姿勢で練習できるようサポートしましょう。

  • 背筋を伸ばし、肩の力を抜く
  • 目を画面から30~40cm離す
  • 手首をまっすぐに保ち、キーボードを軽く叩く
  • 足は床にしっかりとつける

机とイスの高さが合わない場合は、ノートパソコン用のスタンドを使うのもオススメです。

【タイピング練習のポイント③】短い時間でも継続して練習しよう

1日のタイピング練習時間は10分くらいがオススメ!

大人でもタイピング練習をするのは、けっこう疲れます。小学生ならなおさら。

一度に長くやって疲れるよりも、タイピングできるようになるまで1日10分を繰り返すほうが早く習得できるようになりますよ。

タイピング練習アプリの選び方|無料で子どもが楽しいもの

タイピング練習子供 (1)

タイピング練習アプリを選ぶときの3つのポイント

  1. 子どもが飽きずに楽しめる
  2. 無料
  3. ダウンロードせずに使える

Web上には、タイピングを練習できる多くのアプリが無料で提供されています。

ただ、たくさんありすぎて、どれを選べばいいのか悩みますよね。

まずは、子どもが飽きずに楽しく練習できるものがいいでしょう。

練習するにも遊び心が必要ですから、ゲーム感覚でやれるものを選んでください。

ランキングに参加したり、敵を倒したり、楽しく学べるものがたくさんあります。

そして、ダウンロードをしなくても、無料で、画面をクリックするだけでできるものが安心です

【低学年~高学年まで】小学生のタイピング学習ステップ

タイピングをスムーズにできるようになれば、小学校~高校のプログラミング教育でもスムーズに取り組めます。

子どもの上達をサポートするためには、適切なステップを知ることが大切です。

小学生に合ったタイピング学習ステップを紹介します。

①ホームポジションを一目で確認できるソフト・アプリを使おう【低学年向け】

アルファベットもあまり読めない小学生にとっては、どの指で、どのキーを押すのかを確認するのがストレス。

そのため、こちらのように、キーボードと指の位置を分かりやすくイラストで出してくれるものがオススメです。

タイピング 小学生

イラストで確認しながらタイピングすることで、スムーズに練習することができます。

参照:FMVキッズ

②ガイドのあるソフトで練習しよう【低学年向け】

子どもが、ホームポジションの位置を覚えるのには時間がかかります。

そのため、キーガイドがなくてもある程度スムーズに打てるようになるまでは、キーガイドが分かりやすい練習ソフトをいくつかやってみましょう。

オススメ練習ソフト:Playgramタイピングめざせタイピングマスターこどもタイピング

一見楽しそうなタイピングソフトでも、ガイドがないことで一気にできなくなってしまうことがあります。

子どもに合わせて難易度を少しずつ上げていきましょう

③ホームポジションを覚えたら、ゲームタイピングに挑戦【高学年向け】

タイピング練習ソフトには、「面をクリアしていくもの」や「ランキングを競うもの」など、ゲーム性が高いものがいくつかあります。

ゲームをクリアする感覚でタイピング練習すると、タイピングが自然に早くなっていきます。

ただ、最初の方にこちらに取り組むと、うまくできなくてイヤになる可能性も。

そのため、ホームポジションをある程度覚えてから挑戦しましょう。

ゲーム性のある練習ソフト:Popタイピングココアの桃太郎タイピングタイピングコロシアム寿司打

小学生向け無料タイピングソフト7選|ゲーム感覚で楽しもう

タイピング練習子供 (3)

ここでは、初心者でも使いやすいタイピングアプリやゲームを7つご紹介いたします。

子どもでも飽きずに練習できて、無料で使えるものばかりですよ。

【低学年にオススメの練習アプリ①】Playgramタイピング

Screenshot of typing.playgram.jp

『Playgramタイピング』は、タイピング超初心者向けのWebアプリです。

「基礎練習」では、キーボードと指のイラストを見ながら、同じアルファベットを8回押すレッスンから始まります。

このアプリの魅力は、初歩的な問題をクリアした場合でも「ステージクリア」「Lv2!」と表示され、ゲーム感覚で楽しめる点です。

  • 基礎練習
  • 特訓
  • 腕試し

という3つのレベルが用意されており、最難関の「腕試し」では、成績に応じてランクが決まります。

自分のランキングが表示されるので、「次はもっと上のランクにいきたい!」とやる気につながりますよ。

参照:Playgramタイピング

【低学年にオススメの練習アプリ②】めざせ!タイピングマスター

Screenshot of azby.fmworld.net

『めざせ!タイピングマスター』は、富士通が運営する子ども向けWeb教材です。

面倒なID登録などは不要。オンライン上で、すぐに学習を始められます。

コースは2つです。

きほんコース

キーボードの上段から下段まで、段ごとの練習から始まります。どの指でどのキーを押せばいいのかがイラストで表示されるため、初心者にとっても分かりやすいです。

じつりょくアップコース

2文字、4文字、6文字と入力する文字数が増えていくコース。最終的には短文や昔話などの長文入力に挑戦します。また、テンキーに特化した練習問題もあります。

どちらのコースもローマ字入力・かな入力に対応しているので、キーの場所を覚えるにはオススメです。

他に、「バレンタインタイピング」「夏まつりタイピング」など、季節限定コースなどが登場することもあり、楽しくタイピングが学べます。

参照:FMVキッズ めざせ!タイピングマスター

【低学年にオススメの練習アプリ③】こどもタイピング

Screenshot of typing.twi1.me

無料タイピング練習サイト『マイタイピング』内にある子ども向けタイピングゲームです。

表示される3~6文字の単語をローマ字で入力して、タイピングの基本を楽しく学べます。

間違えた問題だけを復習できたり、どの文字をよく間違えるのか表示できたりと、苦手克服にぴったり。

また、『マイタイピング』のサイト内には、清音、濁音、拗音や指ごとの練習ができるタイピング講座もあり、ホームポジションやブラインドタッチの基本が自然と身につきますよ。

参照:mytyping こどもタイピング

【高学年にオススメの練習アプリ①】POPタイピング

タイピング 小学生4『POPタイピング』は表示される文字をタイピングすると、ポップコーンがはじける楽しいゲームです。

制限時間内にはじけたポップコーンの数を競います。

ポップポーンがはじけるときの効果音やアニメーションが心地よく、子どもたちもタイピングに夢中になりますよ。

参照:Popタイピング

【高学年にオススメの練習アプリ②】ココアの桃太郎タイピング

Screenshot of pokedebi.com

桃太郎が仲間を増やしながら、物語を進めていくRPG形式のタイピングゲームです。

タイピングで敵を倒し、コースをクリアしていきます。

速く正確に入力すると、味方の攻撃力がアップ。

そのほか、敵からの攻撃を防いだり、自分や仲間の体力を回復させたり、レベルアップしたりと、まさにRPGの構成。

さらにゲームにはプレイ時間の制限が設けれており、子どもたちが長時間遊び続けないよう配慮されています。

これは保護者にとっても安心ですね!

単純なタイピングだと飽きてしまうというお子さんには、特にオススメです

参照:ココアの桃太郎タイピング

【高学年にオススメの練習アプリ③】タイピングコロシアム

タイピングコロシアムというゲームのプレイ画面

『タイピングコロシアム』は、タイピング練習用の格闘ゲームです。

表示される言葉をタイピングすることで敵のモンスターを攻撃。

勝負に勝つと、味方のモンスターがレベルアップしていきます。

タイピングコロシアムのゲームの様子

「オンライン対戦」モードや「友人と対戦」モードもあり、楽しく盛り上がりながらタイピングを習得することができます。

BGMや効果音も本格的な格闘ゲームさながら。バトルゲームが好きなお子さんにぴったりです。

参照:タイピングコロシアム

【高学年にオススメの練習アプリ④】寿司打

Screenshot of sushida.net

タイピングもスピードを出せるようになってきたら、速く、正確にキーを叩く練習をしてみてはどうでしょうか。

寿司打は、お寿司ごとに単語が書かれていて、お寿司が流れていく前に単語を入力していくゲーム

次の5つのコースがあります。(ふりがな付も選べます)

  • 練習
  • 普通
  • 正確重視
  • 速度必須
  • 一発勝負

また、指の運びがスムーズになり、速さや正確性に自信がついてくれば「速度」や「正確」を試すコースに挑戦してみましょう。

タイピングを楽しく練習しながら、レベルを上げていけること間違いなしです。

参照:寿司打

タイピング練習のあとは|プログラミングに挑戦してみよう

タイピング プログラミング

タイピングが上手にできるようになれば、次は、プログラミングを始めてみるのはどうですか。

社会が急速にIT化していく中、ITエンジニア以外の職業の人でも、ある程度のプログラミング知識を持つことが求められています。

プログラミングでは、作品をつくる中で、自ら課題を発見し取り組みます。

そのため、プログラミングスキルだけでなく、問題解決ための思考力や創造力も鍛えることができます。

キッズプログラミング教室アルスクールでは、小学校で最も多く使われているプログラミング教材「スクラッチ」や、レゴブロックを動かすレゴブーストなどのレッスンを行っています。

プログラミング作品

オリジナルゲームを作成したり、電子工作をしたりと、主体的に楽しく学んでいます🎵

この機会に、ぜひ一度遊びにきてみてください。

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。

実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。

online-banner

また、実際の教室でもレッスンを行っています。

  • 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校、恵比寿校
  • 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
  • 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校

教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご覧ください。

 無料体験レッスンを詳しくみる