福岡西新校

Scratchでおもしろい作品をつくろう|福岡西新校の無料体験レッスン

福岡西新校レッスン (8)

キッズプログラミング教室アルスクール【福岡西新校】無料体験レッスンを紹介します。

この日は、小1の女の子と小3の男の子が体験レッスンをしました。

アルスクールでは、自分の興味があるものをベースに、プログラミング作品をつくっていきます

キティーちゃんが好きな女の子と、地下鉄が好きな男の子。

初めてのプログラミングでしたが、2人とも楽しそうにプログラミング作品をつくっていました

今回は、福岡西新校の体験レッスンについて、詳しく解説していきます。

 

プログラミング作品に触れてみよう

Scratchの作品で遊ぼう

体験レッスンでは、はじめに、アルスクールの講師や子ども達が作ったScratchの作品に触れます。

Scratchは、小学校のプログラミング学習でも使われる教材で、ブロックを並べるだけでゲーム・ストーリーなどを作ることができます。

Scratch プログラミング(9)
Scratchはプログラミングを始めるのにおすすめ!簡単なゲームを作ってレビューしてみたScratchは小学生くらいの子供がプログラミングをはじめるのにおすすめの教材です。プログラミングのエッセンスを簡略化し分かりやすくビジュアル化しているため、子どもでも使いやすいのです。そこで、Scratchのおすすめポイントや実際に作品を作ってみた感想を紹介します。...

 

また、アルスクールでは、【Arstudio-P(アルスタピー)】という独自のプラットフォームがあり、こちらに子ども達や講師の作品をたくさん載せています。

マインクラフト 子供 (14)

アルスタピーで遊んでからレッスンに入ることで、実際にプログラミングを行う前に、「作ってみたい!」という気持ちを高めています

 

タイピングゲームに挑戦

福岡西新校レッスン (1)

この日は、アルスタピーにあるタイピングゲームに挑戦することから始まりました。

ローマ字を知らない小1の女の子もタイピング表をみながら楽しそうに遊んでいました。

福岡西新校レッスン (2)

 

Scratchで作品づくり

自分の作りたいものを考えよう

アルスタピーにある他のゲームもいくつか遊んだあと、「じゃあ、自分で作ってみるならどんなのがいい?」と問いかけました。

 

小1の女の子は「動くキティ−ちゃんに驚く人間!!」

小3の男の子は「地下鉄の駅のマークのクイズ!」

 

アルスクールでは、子ども達は自分の作りたいものを自分で考え、作っていきます

教科書どおりにやらされるだけだと、最初はおもしろくても、飽きてしまい、応用もできないからです。

 

キャラクターを描いてみよう

福岡西新校レッスン (3)

さっそく、キャラクター作成(キティーちゃん、駅のマーク)から始めます。

iPadのアプリを使って、キャラクターをデザインしていきます。

iPadでのデザインは【Apple Pencil】を使いました。

福岡西新校レッスン (4)

直感的な操作は子どもたちの得意分野

アナログとデジタルの融合ですばらしいデザインが完成しました。

キティちゃんをかき上げた小1の女の子は得意気でした

駅のマークを13個かき上げた小3の男の子も満足そうです

 

プログラミングに挑戦しよう

福岡西新校レッスン (8)

上手にかけたら、それをPCによみこんで、プログラミングコードをかいていきます。

当然最初はわからないことばかり。

講師と一緒に考えながら進んでいきます。

 

小1の女の子は、講師がつくった「→キーを押すと、スプライトが右に10歩うごく」というコードをつかって、全方向に動けるようコードをかきかえました。

女の子は、自分で作ったスプライトが自分のコードで動いていることにすごく満足そうな表情を浮かべていました

 

小3の男の子は、アルスタピーにあったクイズのコードを自分のクイズようにかきかえました。

その中で、「クイズの出題順をランダムにしたい!」となりました。

とても難しいコードなので、講師と一緒に試行錯誤。

福岡西福岡西新校レッスン (5)新校レッスン (5)

 

そして、駅のマークのクイズがある程度できあがりました。

福岡西新校レッスン (7)

その後、男の子は、自分で解答し楽しそうにしていました

そして、「次は、背景やBGMをつけようかな」と次回への意気込みを語っていました。

 

アルスクールのプログラミング学習

アルスクールでは、「自分で計画を立て、考え、挑戦し、失敗し、また考える。」という流れでレッスンをしています。

そして、毎回のレッスンでは簡単に、3ヶ月に1回の発表では資料を作って、自分の作品をプレゼンします。

プレゼンの後には、感想や改善点を、講師や他の子から聞きます。

発想 創作 プレゼンフィードバック もっとおもしろいものを発想

創作…

このようなくり返しで、子供たちは、プログラミングスキルだけでなく、思考力や創造性も身につけていきます

そんな経験を重ね、自ら学ぶことを楽しいと感じてもらえると嬉しいなと思っています

>>福岡西新校について詳しくはこちら

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、自由が丘校・中野校・中野TCS校・恵比寿校・福岡西新校・オンライン校で、プログラミングレッスンを行っています。

アルスクールでは、好きなモノをプログラミングで作ることで、子ども達が楽しく成長できるレッスンを行っています。

アルスクールの特徴

そして、「プログラミングを使った作品づくり」→「プレゼン・フィードバックをもらう」というループを繰り返すことで、プログラミングスキル・思考力・課題解決力などを身につけていきます

 

アルスクールの特徴

現在、新学期に向けて、入会金無料キャンペーンを開催中です!

通常11,000円(税込)の入会金が、今なら無料です。

この機会に、ぜひ一度、アルスクールの学びを体験してみてください。

【無料】体験レッスンを詳しくみる