恵比寿校

夏休み中も元気にプログラミングレッスン【恵比寿校】

恵比寿校202208 (4)
ちなたつ
ちなたつ
こんにちは!プログラミング教室アルスクール恵比寿校ちなたつです。

みなさん夏休みはどうお過ごしでしょうか?

沖縄出身の自分も東京の暑さにやられています…。

「沖縄と東京どっちが暑い?」

とよく聞かれますが、断然東京です。

暑さの種類は違いますが、東京のほうが暑いですね。

恵比寿校の子供たちは暑くてもとっても元気!

プログラミングの創作活動に、前向きに取り組んでいます。

それでは、恵比寿校の様子を見ていきましょう!

  恵比寿校を詳しくみる

プログラミング前に|夏休みの話を元気にしてくれた子ども達

恵比寿校202208 (1)

アルスクールではレッスンが始まってすぐ創作ではなく、子どもたちからの会話から入ることが多いです。

急にレッスンを行うよりも、子どもたちと会話をすることでスムーズに創作に移れます。

子どもたちは夏休みに行った旅行先の話や出来事をたくさん話して、スッキリした様子で創作に入っていきました☆

ちなみに、海に行った子は日焼けが痛そうで少し大変そう笑

夏休みでレッスンのスケジュールが変わったりして、子どもたちが混乱しないか少し心配しましたが、そんなことはなく集中してゲーム作品を作っていました。

 

プログラミング創作に入ると集中モード

恵比寿校202208 (2)

この子はプラットフォーマーゲームを作っており、たくさんのステージを追加しています。

なんと50ステージ作ることを目標にしているとか…!!

さらに敵やボスも作りたいとのことで、超大作になりそうな予感。。

「たくさんステージを作るのは大変かもよー!」と伝えたい気持ちもありますが、子どもがとても作りたそうなので、ガマンしています笑

作っていく中で、

「もっとステージ作りたい!」

「やっぱ50ステージは大変かも。」

というように、本人に気づきがあるのが1番なので、自分は見守ろうと思います!

 

恵比寿校202208 (4)

この子はポケモンのように、キャラを捕まえにいくゲームを作成中。

主人公を選択できるようにしていました。

また、キャラを捕まえたり捕まえられなかったりという【条件分岐】について、どうやったらできるかを考えていました。

これが結構難しい。

途中からはスタッフも一緒に考えて、ゲームを作っていきました。

まだまだ途中段階ですが、それでも濃いコードになっているので完成が楽しみです♪

 

気分転換に遊んでリフレッシュ

恵比寿校202208 (3)

ずっとパソコンに集中していると疲れてしまう…。

そういう時は気分転換!

ボールを使ってストレッチをしたり、体を動かしたりします。

90分集中するのは大人でも大変なので、気分転換を挟むことでスッキリして、また創作に戻れたりします!

 

恵比寿校の無料体験レッスンに行ってみよう

アルスクールでは「創作が楽しい!」と思えるような工夫や挑戦を常に行っています。

ぜひ恵比寿校に遊びにきてください♪

  恵比寿校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。

実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。

online-banner

また、実際の教室でもレッスンを行っています。

  • 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校、恵比寿校
  • 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
  • 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校

教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご覧ください。

 無料体験レッスンを詳しくみる