創作型プログラミング教室アルスクール 創作型プログラミング教室アルスクール

創作型プログラミング教室
アルスクールとは

ゲーム創作を通じて思考力を高める

アルスクールはスキルをレクチャーしつつ、子どもそれぞれが自由に好きなゲームを創作します。

講師は子どもに伴走しながら理解度や必要なスキルを見定め、その子に必要な学びを個別最適化します。

子どもが主役で自発的に学ぶ

プログラミングはやらされても伸びません。私たちは、子どもが自ら"作りたい"と自発的に行動する状態を目指します。

お子様が学びの面白さを知り、自律・自走して驚くような成長をする姿をぜひご覧ください。

どうやって学べばいい?
スクラッチ上達への道

よくある学び方
答えを教わる
一人で学ぶ
指示のとおり
アルスクール
作って学ぶ
好きなものを作りながら試行錯誤する時間が理解を深めスキルを伸ばします。
みんなで学ぶ
上級生や友達の作品に触れることで、自分でもできる、やってみたいと創作意欲が湧きます。
自発的に行動
講師から指示されるだけではやる気がでません。自発的に学ぶと急成長します。

プログラミングに夢中になる
創作型の学びを追求した教室

好きなゲームを創る
子どもに人気で挑戦したくなるゲーム教材がたくさん。それ以外でも子どもが自由に選べます。
楽しく集中するレッスン
子どもに寄り添いやる気を引き出す講師が、楽しい時間を創りだし楽しさと成長を両立します。
ステップアップも
スクラッチ習得後のステップアップも充実。上級プログラミングも、広告やSNSなどのリテラシーも。

洗練された講師陣

澤本 純一 / オンライン校校長
価値ある学びを探究する教育者
東京大学大学院教育学研究科修了、3児の父。福岡県立福岡高校教諭、福岡大学附属大濠高校教諭など10年以上にわたり「安心して楽しく学べる学校」を目指し教師を勤める。授業にiPadなどを先がけて導入するなど、従来のやり方にとらわれることなく挑戦を続ける。さらなる学びを探究すべくアルスクールに参画する一方、高校生が無料で物理を学べる動画を作成、公開。
村野 智浩 / 代表
先端教育を学び実践する起業家&エンジニア
東京大学工学部卒業、2児の父。チームラボや外資コンサルで活躍後、各社で技術責任者を歴任してきたITスペシャリスト & 起業家。プログラミング教育・探究学習など、子どもの未来をつくる教育を学びつづけ、500名以上の子どもと学んできたアルスクール代表。息子はオルタナティブスクールやモンテッソーリ幼稚園にかよい、保護者としても先端教育を実践している。

アルスクールの教育観

アルスクールの教育観を
代表村野がお話しします。
無料体験会はこちら