自由が丘校

子どもたちによる作品発表会!ミニプレゼンテーションの様子【自由が丘校】

ちなたつ
ちなたつ
こんにちは!
キッズプログラミング教室・アルスクール自由が丘校のちなたつです。

当校では、4ヶ月に1度ミニプレゼンテーションを行い、子どもたちに自分の作品を発表してもらっています。

今回は、その中から3つの作品をご紹介します!

自由が丘校を詳しくみる

冒険心をくすぐる「脱出ゲーム」!

まず紹介するのは、こちらの脱出ゲーム

主人公を操作して、様々な敵やトラップを避けながらゴールを目指します!

プレゼンでは、友達に実際に遊んでもらいました。

「やられた~!」という歓声や「ここに敵を置くといいかも!」といったアドバイスが飛び交っていました✨

白熱した「釣りゲーム」!

続いては、上級生の子が作った完成度の高い釣りゲームをご紹介!

スペースキーを連打して魚を釣り上げる、シンプルながらも奥深いゲームです。

「1分間で何匹釣れるかな?」と競争が始まると、「すごーい!」「遊んでみたい!」と子どもたちの目がキラキラと輝きます。

上級生がまわりの子どもたちに刺激を与えてくれるのはとても嬉しいですね。

自作のアイアンゴーレムでパンチを繰り出す!

最後は、レゴ®BOOST(レゴブースト)を使った作品です。

レゴ®BOOSTとは、レゴブロックで組み立てたロボットを、プログラミングで自由に動かせる人気のキットのこと。

今回は、レゴ®BOOSTを使ってマインクラフトのキャラクター「アイアンゴーレム」を自作していました!

作品をiPadと連携させ、さらにモーターを使ってパンチを繰り出せるようプログラミング。

アイアンゴーレムがパンチを繰り出すたびに子どもたちは大喜びでした!

アルスクールで自由な創作を楽しもう!

今回は3つの作品を紹介しましたが、ほかにもたくさんの素晴らしい作品がありました。

ぜひ一度アルスクール自由が丘校に遊びにお越しくださいね。一緒に自由な創作を楽しみましょう!

自由が丘校を詳しくみる

無料体験レッスン

キッズプログラミング教室【アルスクール】では、オンラインで学べるでプログラミングレッスンを行っています。

実際のレッスンに参加できる無料体験で、一度アルスクールの学びを体験してみませんか。

online-banner

また、実際の教室でもレッスンを行っています。

  • 東京にお住まいの方 → 自由が丘校、中野校、恵比寿校
  • 大阪にお住まいの方 → 大阪南千里校
  • 福岡にお住まいの方 → 福岡西新校

教室での無料体験レッスンをご希望の方は、こちらをご覧ください。

 無料体験レッスンを詳しくみる