教育

[キッズ教育] 小学校低学年で学びの土台をつくろう

早期化する学習塾、多様な習い事

近年、中学受験対策がどんどん早期化しています。小学校低学年から塾に行く子もいたり、公文式や英語などに通われてる方も多いのではないでしょうか。

習い事もいろいろな種類があります。プログラミング教室も新しい習い事の1つでしょう。さまざまな習い事のなかで、何を選びますか?

塾に通う前に必要なこと

塾も多種多様で一概に言えませんが、小学校低学年、あるいは未就学児であまり知識を優先して学ばせるのも怖いです。

[キッズ教育] 子どもには早く知識をつけさせた方がいいのか?いろんな言葉を知っている子どもたち レッスンをしていて、「よくそんな言葉知っているな」と感心する場合が多いです。 ただ、それが知...

それよりももっと、将来大きく羽ばたけるような、学ぶための土台をつくるのが大切です。そして実はそれらは、中学受験などにも大きく効果してきます。

 

思考力をつけよう

算数の文章問題・応用問題に強くなろう

算数で差がつくのは文章問題。これから21世紀型受験が増えたり、センター試験も記述になったり、どんどん文章問題が重要になります。

また、中学に入って数学でつまずき苦手になりやすいのも文章問題。そうならないためには、しっかりと文章を理解し考える力(思考力)が必要です。

思考力は計算力とは別の力。ドリルをやったり、計算してるだけでは身に付きません。

思考力が伸びるのは、当然ですが、思考しているとき。

子どもが自ら好奇心を持ち、疑問に思い考えている時間を大切にし、大人は答えをいわずにそれを見守る。

知識を机上の空論で覚えるのではなく、子ども自身が試行錯誤し、実体験を伴って理解する。

アルスクールでは、安直に答えを教えず、子ども一人ひとりの考える時間を大切にし、プログラミングを通じ試行錯誤を短期間に何度も繰り返す中で思考力を養います。習得した知識も、ちょっと変えて動きを確認したり、子どもそれぞれが自身の体験として再理解します。

思考力についてこちらの記事もご覧ください。

[キッズ教育] 子どもの思考力を伸ばすには?算数の文章問題や応用問題が得意になるために 計算は得意だけど、文章問題でどの公式使っていいか分からない。問題の(1)、(2)は解けるけ...

 

あきらめずにやり抜く力をつけよう

暗記して、あるいはドリルで速さを競って採点する勉強で、やり抜く力が身につくでしょうか?

粘り強くやり抜く力。それには、試行錯誤してやり遂げる面白さを知っていること、小さな自信を積み重ね、自分ならできると自己肯定感を持っていることが大切です。

また、やり抜く力は、IQなどよりも成功に関連しているとの研究もあります。

アンジェラ・リー・ダックワース 「成功のカギは、やり抜く力」

アルスクールでは子ども一人ひとりのやりたいこと、興味のあることをしっかりと観察します。そしてその子の今できることを見ながら、半歩先の学びを、好奇心を刺激しながら行います。

ぜひ創作活動を終わって、やり遂げた自信で目が輝きながら、友達や親に発表するその姿を見に来てください。

 

勉強(学び)を好きになろう

子どもが勉強(学び)を好きになるにはどうしたらいいでしょうか?

アルスクールでは下記が、学びを好きになるフローだと考えています。

  1. 好きなことに自ら取り組む
  2. 納得するまで試行錯誤する
  3. 目的を達成し自己肯定感を得る
  4. 新しいチャレンジをしたくなる

テストで正解をすることも、一時的にはモチベーションを高めます。でも、正解する嬉しさは、好きなことにチャレンジする面白さには勝てません

アルスクールでは、プログラミングと工作での創作活動を通じ、子どもがどんどん学びに夢中になっていきます。

学ぶ面白さを知って、ぜひ、学び続け、成長し続ける子になってくれたら嬉しいです。

 

習い事は進化している

我々が子どもの頃には、プログラミング教室なんてなかったです。また、プログラミングは大人でも難しいイメージもあり、よくわからない保護者の方も多いと思います。

でも、習い事は進化します。わからないからと敬遠するのではなく、是非一度、アルスクールに遊びに来てください。分からない点、疑問に思う点、なんでも聞いてください。

お子さんの成長を心から願っております。

 

[キッズ教育] 子どもの思考力を伸ばすには?算数の文章問題や応用問題が得意になるために 計算は得意だけど、文章問題でどの公式使っていいか分からない。問題の(1)、(2)は解けるけ...
[キッズ教育] 子どもには早く知識をつけさせた方がいいのか?いろんな言葉を知っている子どもたち レッスンをしていて、「よくそんな言葉知っているな」と感心する場合が多いです。 ただ、それが知...
ABOUT ME
むらっち
むらっち
村野智浩。探究型プログラミング教室アルスクール代表。探究学習などを学びながら、150名以上の子どもたちと学ぶ。チームラボでPM、スタートアップの技術顧問などを歴任のITスペシャリスト。東京大学工学部卒業。
探究型プログラミング教室
アルスクール

アルスクールは、自由が丘、中野にある小学生、幼児(年中、年長)向けのプログラミング教室。プログラミングを使った創作活動を通じて、子どもたちの学びたい意欲を引き出す学び場です。子どもが夢中になる学びをぜひ一度体験してください。

体験イベントをチェック