学年ごとの学びと成長
アルスクールでは、学年や発達段階にしたがって、一人ひとりのペースで、学ぶ内容をステップアップしていきます。
まだ、未発達な時期に、難しいことを教えてもプログラミングが嫌いになるだけ。
学年ごとの学びを変えることで、プログラミングを楽しく学び、無理なく成長できます。
幼児~小1|作品づくりを楽しむ
- 【プログラミング✖レゴや工作】、タブレットでイラストを描く
- 作ったものを発表して、感想をもらう
- 自分で作ったもの・他の子の作品で楽しく遊ぶ
⇒ まずは、学びたい好奇心を育てます
小2~小3|シンプルな作品を自分で考え・完成させる
- 作りたいものを企画し、プログラミングで完成するまでのステップを学ぶ
- 創作する楽しさや達成感でプログラミングを好きになる
- 条件分岐・変数などのプログラミングスキルを習得
⇒ 思考力・創作意欲を育みます
小3~小6|複雑な課題も自分で解決する
- 算数の知識なども使い、複雑な処理を組み合わせる
- 課題を解決しながら、ねばり強く創作する
- 関数・配列・通信などのプログラミングスキルを習得
⇒ 課題解決力・思考力・創作意欲を高めます
小6~中3|Webサイト・アプリ・ゲームを作成する
- 本格的なテキストプログラミングを学ぶ
- 社会人レベルのプログラミングに挑戦し、レベルアップしていく
- WEBサイトやアプリが動く全体像を理解し、実際のサービスと同様のフローで開発する
⇒ 本格的なプログラミングスキル・効果的に活用するスキルを身につけます
※同じ学年でも子供によって興味やペースは異なるので、一人ひとりに合わせてレッスン内容を調整しています。